NPO法人 北九州陸上クラブ のホームページ
                                Since 2002/12/8
 最終更新日 2020/10/7



 あなたは人目のお客様です。
  わくわく どきどき 元気な 仲間  

    明るく 楽しい 愉快な RiC
 

木曜RiC・ランニング教室を再開しました。

 前期期間中、中止していた木曜RiC、ランニング教室を10月1日から再開しました。
 小学生の部には、63名が、中高校生の部には6名が参加しました。
 ランニング教室にも、15名の会員が参加しました。コロナ禍の再開ですが、活動不足を少しでも補えれば幸いです。
  

土曜RiCを再開しました。
 
後期から活動を再開しました。9月26日(土)に、土曜RiCを市立八幡東体育館で実施しました。60名を超えるメンバーと35名のスタッフが久しぶりに顔をそろえました。
 開講式後、密集を避けながらの活動を実施しました。久しぶりの活動で汗をながしました。


  東体育館での活動の様子

RiCからのお知らせ N

RiCの後期活動開始が決まりました。 ※詳しくは文書で郵送します。
 土曜RiC開講式 9月26日(土) 15時30分 市立八幡東体育館
 木曜RiC開講式 10月1日(木) 17時30分 市立鞘ケ谷競技場
 土曜RiC「キッズ体力測定会」 10月3日(土) 9時 市立総合体育館
  
【申込が必用】 RiC会員は「RiC連絡メール」で申込を受付ます。
    一般の方は、市スポーツ協会ホームページをご覧ください


RiCからのお知らせ M
 福岡県より、新型コロナウイルス感染の再拡大防止に向けた「県民へのお知らせです。
「感染防止対策を徹底しているお店や施設を利用しよう」お知らせはこちら

RiCからのお知らせ L
 福岡県より、新型コロナウイルス感染の再拡大防止に向けた「県民の皆様へのお願い
がきています。お願いはこちら

RiCからのお知らせ K
 
土曜RiCの後期活動の開講式を、9月26日(土)、八幡東体育館で、15時30分から予定しています。コロナ感染の第2波が発生しています。予断はできませんが、後期からの開催が出来ることを願っています。なお、木曜RiCは、10月1日(木)、鞘ケ谷競技場、17時30分から予定しています。

RiCからの活動報告
 
7月11・12日に開催された、福岡県陸上競技選手権大会に、RiCトップアスリ−トが出場しました。今年度初めての大会でした。結果は、下記のとおりです。
 一般男子110mH 第2位 清水滉平 14.33 
 一般男子やり投 第7位 湊 宏樹 59.69
 一般女子三段跳 第6位 山ア明子 10.75  第8位 秋好紀香 10.65
 一般女子円盤投 第1位 宮本優香 41.92
 RiC OG 仲野春香(ニッパツ)  一般女子走高跳 第1位 1.73
  今後の活躍を期待しています。

RiCからのお知らせ J
 マスク着用により、熱中症のリスクが高まります。マスクをっ付けると皮膚からの熱が逃げにくなったり、気づかぬうちに打数になるなど、体温調節がしづらくなってしまいます。暑さを避け、水分を捕るなどの「熱中症予防」とマスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。
 熱中症を防ぐ対策は
こちら

RiCからのお知らせ I

 学校が始まり少しず元の生活にもどりつつあります。しかし、コロナウイルス感染が完全に収束してはいません。これからも、気を緩めないで生活していきましょう。「新しい生活様式」を推進していきましょう。ポイントはこちら
RiCからのお知らせ H

 緊急事態宣言が解除され、2週間近くがたちました。北九州市では、小中学生のコロナへの感染者が報じられています。不要不急の外出を避け、安全で健康な生活をしましょう。
 これから暑くなります。マスクなどの使用でそのリスクが高まります。「熱中症予防行動」のポイントを添付します。参考にされてください。
ポイントは、こちら
RiCからのお知らせ G
 スポーツ庁から、安全に運動・スポーツをするポイントが送付されました。
参考にされてください。ポイントはこちら

RiCからのお知らせ F
 
スポーツイベント参加者の、感染防止策チェックリストが、日本スポーツ協会から送付されました。参考にされてください。チェックリストこちら

RiCからのお知らせ E
 今テレビなどで、テレ会議やリモート出演が多くなっています。狭いスタジオに多くの出演者を集めることができないからです。
 リモートでよく行われるのが、スマホでの電話です。相手に電話を掛け、映像を同時に出すことができます。
 さらに、ノートパソコンやタブレットには、カメラが内蔵されています。スカイプやズーム等のアプリを設定することでリモート会議ができます。アプリは、無料ですが話す人の数や時間に制限があります。有料の場合は、多くの人と一度に話ができます。これらのアプリを入れておくと学校とのリモート授業を受けることもできます。(学校が対応できればですが) 
 まもなく学校が再開(分散登校・・曜日ごとに学年を分けて登校する)がはじるようです。夏休みも短くなりそうです。
 新型コロナウイルス感染が早く終局することを願っています。

RiCからのお知らせ D
 5月から開始する予定であった、RiCの活動は、緊急事態宣言が延長され、会員・スタッフの生命の安全を最優先する観点から、
前期(9月末まで)の活動全てを中止します。なお、予定されていた北九州市小中記録会、市民選手権、県小学生陸上大会、キッズチャンピオンゲームズの競技会も中止となりました。
 次回は、10月17日(土) 東体育館 開講式 15時30分から(予定)

RiCからのお知らせ C 
 日本スポーツ協会から全国の子どもたちへ応援メッセージが届きました。応援メッセージは
こちら

RiCからのお知らせ 
B
 北九州市総合型クラブ連絡協議会での研修要請について
RiCで集まっての研修ができませんので、標記の研修をホームページで発信します。研修資料は
こちら

RiCからのお知らせ
 A
 RiCは、来年度(2021年)に創立20周年の節目の年を迎えます。その記念事業を考えています。会員・スタッフの皆様のアイデアを提案ください。
 例えば、20周年記念誌の発刊を考えています。会員・スタッフ・卒業生からの寄稿もその一つです。感想文、随想文、今の心境など、今から準備してはいかがでしょうか。家で自粛している今が絶好のチャンスです。

RiCからのお知らせ 
@
 会員・スタッフ・保護者の皆様、お元気ですか。RiC活動の開始が新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、現在のところで約1か月ほど遅れています。また、学校も臨時休業で家庭内での生活が中心となっていることと思います。今は、がまんの時期です。
 今、気を付けることをいくつか提案します。
 1 人の多く集まるところに行かない(密集)・部屋を閉め切らない(密閉)・人との間隔を2m以上離す(密接)を心がけましょう。
 2 適度な運動をすること。(散歩、室内トレーニング)
 3 気分転換をすること。(音楽を聴く、本を読む、クイズを解く)
 4 今できる範囲で、復習をする。(教科書を読む、漢字・計算ドリルをする)
 5 電話ができる人は、友達や親類の人とお話をする。長電話は止めましょう。
 RiCのみなさん、この難局を克服するため頑張りましょう。

NPO法人北九州陸上クラブRiC連絡先
 〒803-0852 北九州市小倉北区新高田2−11−5
   事務局 中村達志 宛 電話080-1744-0759(事務局専用)



令和元年度北九州RiC貸借対照表はこちら
令和2年度 RiC会員を募集します。募集要項はこちら
 前期(4月〜9月)の活動は中止となりました。



 
ジュニア陸上教室(木曜RiC)の入会、受付中です。下記事務局に連絡ください。  

      大人向けランニング教室がスタートしました。(随時募集中)
        RiC事務局へ連絡ください。 電話 080−1744−0759


   『北九州RiCの令和2年度の日程』
 令和2年度は後期(10月)から始めます。
令和元年度の活動を紹介します。
RiCスキースクールを実施しました。
 毎年恒例行事のスキー教室を、2月1・2日、広島県めがひらスキー場で実施しました。
 ジュニア会員の4年生以上24名の参加がありました。降雪がなく、心配していましたが出発、人工降雪機で作った雪でどうにかゲレンデは滑降するできました。
 特に、初めてスキーをする、初心者グループ10名は、悪戦苦闘の中でも、プルークボーゲンで滑るまで上達しました。
 
     (講習中です)         (全員で記念写真)   

秋のハイキングを実施しました。


11月2日(土)にハイキングを実施しました。今回は、若松区頓田貯水池を一周する、サイクリングと
グリーンパークでの自由遊びを行いました。
秋晴れの天候の中、親子で楽しい一日を過ごしました。
 
  (サイクリング中です)         (昼食中です)

第6回国際交流キャンプを実施しました。

3年に1回実施している、国際交流キャンプを、8月18日から22日の日程で実施しました。
4年生から6年生のメンバー19名とRiCスタッフ8名、JTB添乗員1名で、シンガポール経由
オーストラリア・ケアンズに行きました。
1日目は、福岡国際空港から、シンガポールまで約5時間、シンガポール市内観光後、ケアンズまで約7時間のフライトとなりました。
2日目は、キュランダの観光を行いました。アボリジの伝統のおどり、ブーメラン体験、動物園見学
等をしました。今回は、上りをスカーレールで、下りをトロッコ列車で移動しました。
3日目は、グレートバリアリーフにある、グリーン島に、船で渡りました。島では、シュノーケル体験
をし、魚やサンゴ礁を観察しました。オーストラリアは冬であるため、肌寒い感じでしたが、日の当たる場所は、紫外線も強く、楽しい1日を過ごしました。帰りの高速船では、波が高く、上下に揺れ
スリル満点でした。
4日目は、マンガリーホールに移動し、現地の小学生とスポーツ交流を行いました。午前中は、いかだを作り池を渡ったり、ロープスロープから、池にジャンプしたりと楽しく遊交流をしました。
午後からのプログラムは、RiCが準備しました。長縄跳び、ジャベボール投、ドッジボールなどをしました。最後に、日・豪対抗全員リレーをしました。抜きつ抜かれつの接戦となりましたが、最後は、日本チームRiCが勝利しました。


  (シンガポールにて)           (グリーン島にて)      (マンガリーホールにて)

水泳活動を行いました


7月13日(土)、戸畑区岩ケ鼻市民プールで水泳活動を行いました。
この日が、ジュニア陸上スポーツ教室(土曜RiC)実施、400回目の節目の日でした。
参加者全員で、記念写真を撮りました。
梅雨が明けておらず、肌寒い日でした。2時間の予定を、少し短くし終了しました。
なお、2回目の水泳活動を、20日に予定していましたが、台風の接近により今回は中止としました。



福岡県小学生陸上競技大会に出場しました
 
標記大会が、6月16日(日)に、博多の森陸上競技場でおこなわれました。RiCからは、5名の選手が出場しました。
 
結果は下記のとおりです。
 5年男子100m 太田涼介さん 16.02 
    男子800m 尾崎太一さん 2.46.37  樋口翔太さん 3.00.69
 6年女子100m 三好真彩子さん 15.78
    女子走幅跳 信龍紅葉さん 8位 2.85

土曜RiCを総合体育館で行いました
 6月8日(土)、久しぶりの土曜RiCを、市立総合体育館で行いました。
 90名の会員が集まり、日頃できない、鉄棒・マット・跳び箱やバスケットボール等を体験しました。
 次回から2回続けて総体での活動となります。

 
 
 (跳び箱運動)             (マット運動)

第50回北九州市小中学生記録会に出場
 5月25日(土)、市立鞘ケ谷競技場で、標記大会が開催されました。RiC小学生は、低学年から高学年まで、多く参加しました。大変暑い日となりましたが、全員元気に走り、跳び、投げました。
 結果は、下記のとおりです。(8位入賞者)
低学年50m男子 4位 江田智希さん 8.84 5位 前田知宏さん 8.89 
低学年50m女子 2位 山崎璃桜さん 8・62
4年100m男子  1位 大藤湊人さん 15.06 5位 森 颯叶さん 16.84
4年100m女子  5位 宮田遥子さん 16.31
5年100m女子  7位 内山京香さん 16・81
走幅跳 男子  4位 太田佳登さん 3.28 5位 太田涼介さん 3.22 
           6位 大友悠暉さん 3.01
走幅跳 女子  1位 大藤真衣さん 3.30
ジャベボール投 1位 唐川陽太さん 34・91 5位 太田涼介さん 27.58
           8位 太田佳登さん 20.76
男女混合400mR 8位 (尾崎太一さん、三好真彩子さん、
                大藤真衣さん、戸丸奏空さん) 1.01.32
  
 (宮田さんスタート))   (山崎さんゴール)


第15回 キッズチャレンジスポーツ大会 2019 in 北九州を開催


 5月5日(祝・土)に標記大会を開催しました。朝から晴天に恵まれ、RiC会員、一般児童・引率保護者を含め、1600名を越える皆様の参加がありました。会場を北九州市立総合体育館に変更して6回目の大会です。
 午前中は「体力テスト」を実施し、午後からは「スポーツ体験」をしていただきました。
 連休中の「こどもの日」が有意義な一日となったのではないでしょうか。
 今回からは、子ども・大人共に6種目の自己採点を行うようにしました。

 (選手宣誓尾崎君・三好さん)    (50m走 RiC1組)         (長座体前屈)
    「開会式」                  「体力測定」

                 「スポ−ツ体験」

     (卓球体験)              (一輪車体験)          (抽選会1等賞) 


RiCチャンピオンズ、福岡県陸上競技選手権大会に出場しました(2019.4.28-30)

 RiCチャンピオンズメンバーが博多の森陸上競技場で開催された県選手権に出場しました。決勝結果は下記のとおりです。
 男子 やり投 湊 宏樹 5位 57m46  砲丸投 福島大喜 6位 12m49
 女子 三段跳 中村明子 3位 11m44 秋好紀香 5位 11m29
     円盤投 宮本優香 1位 43m44
     7種競技 中村明子 5位 3884点 秋好紀香 6位 3741点

土曜RiCを開催しました(4月27日)

 今年度3度目となる土曜RiCを青嵐グランドで実施しました。今回も90名を超えるメンバーが集まりました。
 活動の後半には、お友達を知るためのパーティー行ないました。学年に分かれて、ゲームをしながら、友達の名前を覚えました。楽しい活動となりました。
      

RiCチャンピオンズ、朝日記録会に出場しました(2019.4.21)
 RiCチャンピオンズメンバーが標記記録会に出場しました。28日から30日に開催される、福岡県選手権の前哨戦として、調子をみました。結果は下記のとおりです。
 男子100m 船木 睦 10.83(参考) 西村卓也 11.76
 走幅跳 田中賢慎 6m23  やり投げ 湊 宏樹 60m90
 女子秋好紀香 110mH 15.60 三段跳 秋好紀香 11m98 走幅跳 5.39

湊 宏樹選手(やり投げ)         秋好紀香選手(走幅跳)
2019年度「キッズ陸上教室」(木曜RiC)が始まりました。(鞘ケ谷競技場)
 木曜RiCが、4月11日(木)から始まりました。今年度は、3・4年生の参加が多く、総勢で60名をこえるメンバーが参加しています。毎週、木曜日に陸上競技の練習をします。長期にわたる、教室ですが、元気に頑張りましょう。

 
 4月18日の活動

RiCチャンピオンズ、西日本記録会に出場しました(2019.4.13-14)
 
RiCチャンピオンズメンバーが標記記録会に出場しました。28日から30日に開催される、福岡県選手権の前哨戦として、調子をみました。結果は下記のとおりです。
 男子走幅跳 田中賢慎 6m53 円盤投 福島大喜 35m29 やり投げ 湊 宏樹 66m84
 女子100mH 中村明子 15.84 秋好紀香 16.24 三段跳 秋好紀香 11m49 中村明子 11m09
    円盤投 宮本優香 41m59

2019年度「ジュニア陸上スポーツ教室」(土曜RiC)を開講しました。
                                   (2019.4.6)
 土曜日に実施している。「ジュニア陸上スポーツ教室(土曜RiC)」の開講式を行ました。今年は、118名の小学生会員が集まりました。開講式は、鞘ケ谷競技場で行いました。


2019年度「キッズ陸上教室」(木曜RiC)を開講しました。(2019.4.11)
 毎週木曜日に鞘ケ谷競技場で実施している、「キッズ陸上教室」「チャンピオンズ」(木曜RiC)の開講式を行いました。今年は、3年生から6年生まで、60名を超える会員が集まりました。



NPO法人北九州陸上クラブRiC連絡先
 〒803-0852 北九州市小倉北区新高田2−11−5
   事務局 中村達志 宛 電話080-1744-0759(事務局専用)




 問い合わせ → メール でお願いします。